ウイスキー考

久しぶりにシングル・モルトウイスキーにありつけました。とは言ってもごく庶民的なグレンフィディック12年スペシャル・リザーブですけどね。シングル・モルトでは世界一の売上げだそうです。三角形の瓶なので、あ、あれねで分かるやつです。因みに日本で一番売れているシングル・モルトはザ・マッカランだそうです。何と贅沢な…。ウイスキーというと我が家の食卓の定番はやはり何と言ってもコスパが高いバランタインのファイネストで57種類のモルトと4種類のグレーンがブレンドされてるという。この価格で何と贅沢な。これはストレートかロックでいただきます。そしてハイボールでいただくのがハイボールの起源と言われるデュワーズホワイト・ラベルです。香りの華やかさとコクを感じる爽快感です。さてウイスキー考ですが、グレンに記された12年という数字、樽熟成の経年ですが、樽にて熟成が進むウイスキーは瓶詰めされてからも熟成するのかという疑問です。蒸留酒と醸造酒の違いがありますが、ワインは当然瓶内熟成が進んで旨くなりますよね。と考えると同じアルコール飲料であるウイスキーも瓶で旨くなるはず?実は以前にちょこっと余裕のある時にグレンフィディックのボトラーの50年ものを購入して飲んだことがあります。漆黒の液体でしたが、えも言われぬ至高の極み。万札分があっという間に飛んでいきました。そしてそれとは別に実家の飾り戸棚に小学生の頃から飾ってあったグレンの12年。ハッと思い出し実家から略奪してテスティングに臨みました。計算すると60年は経ってるはず。50年物より旨いに違いないですから。さて、封を切って蓋を見ると何とコルクではなくスクリューになってました。ちょっと嫌な予感が…。風味も感じてきません。そしてグラスに注ぐと普通の琥珀色です。これって熟成してないって事?さらに口に含むといやーな液体の感じ、アルコールを全く感じません。気が抜けてませんか?ちょっとこれ以上飲むのは危険…。諦めて捨て去りました。結論、実家の60年ものグレンは保管がなってなかったのか?それともウイスキーは60年もたずにただの液体に代わってしまうのか?多分前者だと思うのですが…。さて結局ウイスキーは瓶内熟成するのでしょうかね?

2020年02月04日