最近のまんが事情

 

ここ数年、新刊本が出るとネットで購入する漫画、風の大地や神の雫など。また気になって第1巻から読み始めた漫画、レモンハートや江戸前の旬など。ちょっとマンネリ気味でかつてのジャンプやマガジンなどの週間雑誌の発売日が待ち遠しい感覚が久しくなっていたところに、左上のBLUE GIANT、石塚真一さん作の登場でワクワク感が蘇ってきたかのよう…。まあ、それぞれ好みもあるでしょうが私にとってはストーリーに入り込めて楽しめる久しぶりの宝物になりそうです。それ程好きでもないジャズミュージシャンの話ですが、どこがフリークかというと何度も繰り返し読んじゃうし、想像力が広がって感情移入さえしてしまう。きっと一杯になった本棚でも燦然と輝いて最後まで鎮座してる、そんなシリーズになるんだろうね。最後は想像するに歴史的なミュージシャンに匹敵するような栄光を掴むことでエンドロールでしょうが、この後、どんな展開でどんな表現でどこまで楽しませてくれるんだろう。

2019年08月15日