泡好きに朗報です!

すごいの見つけちゃいました。780円のスパークリング・ワインです。某ワイン雑誌で目にして探すと以外に洋酒売り場の棚にすんなり並んでました。最初はコストパフォーマンス抜群というので、まあ安いし失敗してもいいや気分でゲットして飲んでみると、何とびっくり!ほんとうにこれ旨いや。信じられん三拍子揃いです。スペインの大手カバ生産者がメキシコでつくる辛口スパークリングのサラ・ビベです。ピノ・ノワール、シャルドネ、サンテミリオンから造られシャンパーニュと同様の瓶内二次発酵を行い、手間がかかる作業のルミュアージュ(瓶を逆さにして回して折を取るあれです)をして、しかも18ヶ月以上熟成させるんですと。それでこの780円てまさに奇跡でしょう。柑橘系の香りでコクがあってカジュアルな料理にはなんでも合いそうですが、とんがった味にはちょっと無理かな。フルートグラスに注ぐと泡がそそり立ち、そりゃサロンみたいなきめ細かな一直線に上る気泡ではないけど立派なものですよ。メキシコにはテキーラだけでなくこんな秘密兵器もできるんですね。酒棚で見かけたら即買いしてください、ぜひおすすめです。本当は秘密にして独り占めしたいんですけどね。因みにパーカーポイントも付与されていて87点だそうです。

2018年11月26日