ミシュランの星

昨日フレンチシェフとして有名なジョエル・ロブションさんが亡くなりました。レストランガイド「ゴー・ヨミ」では世紀のシェフとして紹介されたり、日本のメディアでもフレンチの神様とまで称されている方です。日本でも経営のレストランが6店舗あるそうです。(私は恐れ多くて予約の電話も入れようとしたこともありませんが…。)そのロブションさん何がすごいかと言うと、料理人の勲章ともいうべきミシュランガイドの星を世界11カ国の店舗で28個も獲得していたそうです。(最高は三つ星です)この星はレストランの格付けを表わすものですが、三つ星ともなればそのために旅行する価値のある卓越した料理を意味するそうです。
そんな星の重要性を観て感じることのできる映画がこのマダム・マロリーと魔法のスパイスです。大好きな主演のマダム・マロリー扮するヘレン・ミレンがレストランの経営でこの星と美食の追及に人生の全てをかける様が秀逸。そして国境を越えた料理がフレンチを席巻する。そこでの一味のスパイスが人生を”美味しく”変えるんです。勿論恋愛ありでハートフル、そしてシチュエーションが南フランスなので情景シーンが綺麗です。
でも最後はやっぱり星よりも人生には求めるものが他にあるんですね…。

2018年08月07日