家飲みワイン

 

ワインには特別は日に飲むものと、普段家飲みする食事用のワインがありますよね。前回のロマネ・コンティは一生に一度のハレの日のワイン。そして普段のケの日のワインがこれです。でも結構旨いんですよ。20年以上探し求めた究極のワインです。まあ、そこまでではないですが、どこにでも見かけるこのワイン、価格は500円以下でリーズナブル。いわゆるワンコインワインです。このチリのプードゥ、ラベルの模様がプードゥ=チリで生息する小型の鹿のことなんですと。種類は赤2種(カベルネ種とシラー種のミックス、メルロー種とカルメネール種のミックス、この混ぜ合わせもすごい)白も2種(シャルドネ種、ソービニョン・ブラン種とセミヨン種のミックス)です。シャルドネだけは単独では旨いんですが、結構どの料理にも合わない感じ。あとの三種は肉でも魚でもなんにでも合います。細かく言うとやはりカベルネは肉料理、メルローは魚でも赤身がいいんじゃないかな。白身の魚はソービニョンで。でも言っておきますが、旨いといってもこの値段を考えてのことですよ。500円で贅沢は言えません。自分にとっての愛しのワインです。

2018年08月02日