ロマネ・コンティを飲んでみた。

先日、死ぬまでに飲んでみたいワインの一つロマネ・コンティをご馳走になりました。市場価格はべら棒でとても一般庶民の私には手が出ない代物です。何でそんなに高いのかには理由があって、まず生産数が極端に少ない。6,000本程だそうで、同じ有名なワインであるシャトー・ラフィットなどは二十四万本もあるのでその希少性ですね。さらに20年くらい熟成させないとその本領が発揮されないので、それまで残っている本数はさらに少ないはずです。ましてや市場が世界規模ですし、中国や香港の富裕層が競って入手しようとするのでなおさらです。投機対象にもなっています。当然畑はブリュゴーニュ地方でも最高の立地でわずか1.88ヘクタールだそうです。そこに23,000本ほどのぶどう木からのこの生産量なので高いの当たり前ですね。
そこで味わった感想ですが、もとより、ど素人の私めに語れる技量などあるはずもないのですが、はたしてマンガ神の雫で表現されるような情景などは決して浮かばず、思い描いた感動の言葉も自然に出るということもありませんでした。旨いことは当然うまいです。これってマンガ神の雫の罪じゃないでしょうかね?期待値を底上げし過ぎでしょう。でもいいんです。飲んだという事実だけで幸せな気分になれました。Wさんありがとうございました。

2018年07月27日