2,000万円の呪縛

老後に2,000万円不足するとした金融庁の報告書が物議を醸しましたが、この2,000万円が一人歩きして投資セミナーが賑わっているとか、証券口座数が増えてるとか、何だか政府の思惑通りに動かされているような気がしません?老後資金は年金に頼らないで、自力で何とかせ~と…。そして国民資産の向かう先はタンス預金から投資信託や株式へとね。確かに政府の用意した優遇税制はあります。NISAやiDeCoはいいですよ。ただし儲かればね…。現在は米中貿易摩擦を始め世界経済が混沌としています。日経平均株価がこれからさらに右肩上がりになるとは考えずらくないですか。情報に踊らされて、ああこんなはずじゃ~何て事にならないように。自戒の念を込めて・・・

2019年08月15日